うそつきー、うそつきー
2006年5月29日コメント (1)以下、さんざん仕事の愚痴。
ヘルプデスクの実態に興味のない方はスルーしたってください。
今日の問い合わせ、っていうか具体的にはいくら折り返しの電話しても一向に掴まらずに、なかば放置していた先週の残件で、一件ひどいのが。
コンシューマのユーザ対応だと電話口で巧妙に嘘をつかれたら見破るのはかなり難しいと思うんだけど、今やってる会社のシステムには相手の画面をリモートで見たり操作したりできる素敵システムが入っているので、たいていは画面繋いで「あれー、言ってることと違ってますねー」って指摘すればぐぅの音も出さずに仕留めることができるんですよ。
ユーザもそれがわかってるから嘘なんてつかずに協力的なんですが。
まあ、トラブルで電話してきてるのに協力的も何もないんだけどさ。
それが今回のユーザは本人が「回線が違う」とか「会社から貰ってる端末じゃない」とか言い張って、まったく画面がつなげない状態。
本社内だとありえないんだけど、関連会社だとそういう環境もありなんだよね。
ExcelやIE程度だったら画面を見ないでもなんとかなるんだけど、今回は社内独自のシステム。
なんだか出てるはずのアイコンが出てないとか。
今までにも問い合わせがあったシステムなので、使ってるIDが間違ってるとかじゃなければ絶対に表示されてるアイコン。
だから、俺も自信をもって
「使ってるID間違ってないですかー?」
「出てるはずですよー、見落としてないですかー。○○と△△のアイコンの間にないですかー」
とそりゃまあ根気よく対応してるんだけど
「ない! 出てない!」
の一点ばり。
客「システムなんだから出てるかどうかそっちで調べられるんでしょ?」
俺「いや、システムで見ても表示されてることになってるんですが」
客「じゃ、何か。俺の目がおかしいとでも言うのか!? 近くのビルなんだから直接見に来いよ、いつも運用がどうとかで言ってたら質のいいサポートなんてできないだろ!!」
↑これ、軽いほうね。酷いのはとてもじゃないけど書けねえ。
まあ、なんともタチの悪い親父で。
正直ブチ切れそうになること数回。
いや、切れそうになると血の気ってひくのね、知らなかったよ。
結局なんとかその場をなだめて電話を切って、本当に出てないとこっちが確殺決定なのであわてて各担当部に裏取り。
でも、どこの部署の回答も
「表示されてるはずです」
「出てなければ、社員全員出てません」
という模範解答。そりゃそうだ。
「うちのシステム部長に直接電話しろ」というありえない指示をユーザからされ、どうにもらちがあかないので上司にエスカレーション。
その部長に確認してからネットワークの環境とか確認してユーザに連絡してもらったところ、
上司「その一番右の方なんですが出てないですか?」
客「あ、今度は出てたわ」
上司「あ、出てますかー。そうですかー」
俺「……(声にならない声)」
俺、こいつ一人のために件数を相当犠牲にしてたんだけどね。
さっきのえらい剣幕はいったいなんだったのかと。
正直、こんな頭の弱ったユーザは初めてですよ。
よかったー、切れなくて本当によかったー。
上司「……この人、社長みたいだよ。代表に電話したら秘書が社長って呼んでた」
俺「ああ、納得」
ヘルプデスクの実態に興味のない方はスルーしたってください。
今日の問い合わせ、っていうか具体的にはいくら折り返しの電話しても一向に掴まらずに、なかば放置していた先週の残件で、一件ひどいのが。
コンシューマのユーザ対応だと電話口で巧妙に嘘をつかれたら見破るのはかなり難しいと思うんだけど、今やってる会社のシステムには相手の画面をリモートで見たり操作したりできる素敵システムが入っているので、たいていは画面繋いで「あれー、言ってることと違ってますねー」って指摘すればぐぅの音も出さずに仕留めることができるんですよ。
ユーザもそれがわかってるから嘘なんてつかずに協力的なんですが。
まあ、トラブルで電話してきてるのに協力的も何もないんだけどさ。
それが今回のユーザは本人が「回線が違う」とか「会社から貰ってる端末じゃない」とか言い張って、まったく画面がつなげない状態。
本社内だとありえないんだけど、関連会社だとそういう環境もありなんだよね。
ExcelやIE程度だったら画面を見ないでもなんとかなるんだけど、今回は社内独自のシステム。
なんだか出てるはずのアイコンが出てないとか。
今までにも問い合わせがあったシステムなので、使ってるIDが間違ってるとかじゃなければ絶対に表示されてるアイコン。
だから、俺も自信をもって
「使ってるID間違ってないですかー?」
「出てるはずですよー、見落としてないですかー。○○と△△のアイコンの間にないですかー」
とそりゃまあ根気よく対応してるんだけど
「ない! 出てない!」
の一点ばり。
客「システムなんだから出てるかどうかそっちで調べられるんでしょ?」
俺「いや、システムで見ても表示されてることになってるんですが」
客「じゃ、何か。俺の目がおかしいとでも言うのか!? 近くのビルなんだから直接見に来いよ、いつも運用がどうとかで言ってたら質のいいサポートなんてできないだろ!!」
↑これ、軽いほうね。酷いのはとてもじゃないけど書けねえ。
まあ、なんともタチの悪い親父で。
正直ブチ切れそうになること数回。
いや、切れそうになると血の気ってひくのね、知らなかったよ。
結局なんとかその場をなだめて電話を切って、本当に出てないとこっちが確殺決定なのであわてて各担当部に裏取り。
でも、どこの部署の回答も
「表示されてるはずです」
「出てなければ、社員全員出てません」
という模範解答。そりゃそうだ。
「うちのシステム部長に直接電話しろ」というありえない指示をユーザからされ、どうにもらちがあかないので上司にエスカレーション。
その部長に確認してからネットワークの環境とか確認してユーザに連絡してもらったところ、
上司「その一番右の方なんですが出てないですか?」
客「あ、今度は出てたわ」
上司「あ、出てますかー。そうですかー」
俺「……(声にならない声)」
俺、こいつ一人のために件数を相当犠牲にしてたんだけどね。
さっきのえらい剣幕はいったいなんだったのかと。
正直、こんな頭の弱ったユーザは初めてですよ。
よかったー、切れなくて本当によかったー。
上司「……この人、社長みたいだよ。代表に電話したら秘書が社長って呼んでた」
俺「ああ、納得」
コメント
せめて可愛い女の子が口には出さないけど応援してるって妄想に浸って回復して下さい。